日立電鉄線

 

日立電鉄線は去る2005年3月31日を以って惜しまれ

つつも廃止され77年の歴史に幕を閉じました。

現在は、駅などの構築物の解体が進み、日を追う毎に

廃線跡が分かりにくくなってきています。

車両につきましては、鉄道模型店に売却された1両を

除き、全て解体されてしまいました。

 

車両の解体が始まったとのことで見に行きました。

2006.05.21 常北大田駅跡にて。

 

かなり痛々しい姿となっております。

2006.05.21 常北大田駅跡にて。

 

ここに留置してある全ての車両がこのような状態になっています。

2006.05.21 常北大田駅跡にて。

 

窓、扉がはずされています。

2006.05.21 常北大田駅跡にて。

 

車内が酒宴で賑わった”呑電日立号”も今はこんな姿になって

しまいました。

2006.05.21 常北大田駅跡にて。

 

内装も全て撤去されていて、ボディだけになっています。

2006.05.21 常北大田駅跡にて。

 

既に線路は撤去されています。

2006.04.09 岡田駅跡にて

 

満開の桜もなんだか寂しそうです。

2006.04.09 岡田駅跡にて

 

各所踏切から集められたポールが立ててあります。

2006.04.09 岡田駅跡にて

 

こうしてみると、結構不気味です。

2006.04.09 岡田駅跡にて

 

常北大田駅同様車両が留置されています。(逆光ですみません。)

2006.04.09 久慈浜駅跡にて

 

だんだん朽ち果ててきています。早く買い手がついて欲しいです。

左側には有名な”ビア電日立”が止っています。

2006.04.09 久慈浜駅跡にて

 

ホームにはこのような看板もまだ残っています。

2006.04.09 久慈浜駅跡にて

 

桜は咲けど、電車はもう来ません。

2006.04.09 桜川駅跡にて

 

今年も美しい桜の姿が見られました。

2006.04.09 桜川駅跡にて

 

来年もまた美しい花をつけるでしょう。

2006.04.09 桜川駅跡にて

 

TOP

HOME 

inserted by FC2 system